子猫の観察日記01

◆ 猫の話

子猫たちのその後ですが。

我が家に来てようやく1か月ほどが過ぎ、2回目のワクチンも終了。
野良だったせいかリコちゃんの方はお腹に虫がいるようだったので、それを退治する薬の投与も終わって、ようやくひと段落といった感じ。

ちなみに最近の子猫の様子はといえば。

くっくはこの距離感。

もうすっかり人間には慣れたようで、ご飯の時はすり寄って来ますし、持ち上げても噛みつきはしなくなりました。相変わらず抱っこはさせてくれないけど。

 

リコちゃんは基本この感じ。

日中、わたしが背を向けてれば子猫同士で遊んでたりしますけども、振り返って目が合うとたちまちソファの下へ逃げ込んじゃう。

それでもようやく、たまに全身を撮らせてくれるようになった。

来月には2匹とも健康診断を受けて、どこにも問題が無ければ去勢・避妊の手術予約をしようと思ってます。

お医者さん曰く、去勢手術はたまたまの皮を1センチくらい切るだけ、避妊手術も内側に向けて糸をかけるので抜糸の必要がなくエリザベスカラーも要らないらしい。どっちも日帰りでO.Kだし、動物のお医者さんも色々変化してるんですねぇ。

 

ちなみに、この子たちの兄弟猫はというと。
残念ながら母猫があちこち連れまわし(※おもにオス猫警戒で)てて、さすがにこれ以上野良が続くと人に慣れさせるのは厳しいってことで、うまく捕まれば母猫ともども避妊手術だけして放すことになりそうです。

コメント