ツンツンお嬢さま『リコ』ちゃん。

◆ 猫の話

鯖トラのくっくから10日ほど遅れて来た兄妹猫。

名前は『リコ』になりました。

正面から見ると薄めの鯖トラなんですが。
よく見ると背中の毛に茶色が混ざってるので縞三毛の部類に入るらしい。
ということで英語の三毛猫「Calicoキャリコ」から取ってリコにしました。
旦那はさっそく「リコピン」とか栄養素みたいな愛称で呼んでますw

が。

この子はすごく臆病で警戒心が強いらしく、ご飯の時間にも兄弟たちの後からソロソロ出てきたり、人間が来ればパッと逃げちゃうタイプ。我が家に来てからの数日は、同じ兄弟のくっくにすら怯えて隠れちゃう状態でした。

そして、なかなかトイレを覚えてくれなくて苦労しましたね。
ケージの中に砂箱があっても寝床に置いたタオルとかでしちゃう。ソファなんかに粗相されると困るので3~4日はケージに入れたまま粘ったんですが、ニャオンニャオンとあまりにも鳴くので根負けして部屋の中で自由にさせてみました。

……ら。最初はシーツとかに粗相してましたけど、くっくの真似をしてか、数日したらいつの間にか覚えてくれましたね。ε-(´∀`*)ホッ

 

ほんとこの子はツンデレ……というかツンツンで(笑)。

子猫たちはだいたいソファの下に隠れてるんですが、ご飯の時もわたしが居ると出てきてくれない。放っとくとくっくがリコちゃんの分まで食べちゃうんで、ご飯を用意したら部屋を留守にするのが習慣になっちゃいました。(;^ω^)

いつかは抱っこしても怒らないくらいになって欲しいものだけど。
まだまだ慣れるまでには時間が掛かるかなぁ???

 

ちなみに、くっくはもう撫ぜても噛みつかない程度には慣れました。

まだ大人しく抱っこさせてはくれないけどねw

 

コメント