マージ系ゲーム『シーサイド エスケープ』を試してみた。

◆ スマホゲーム

最近たまに見掛ける麻雀牌を並べ替えるような動画の広告。
釣りリールだとは理解しつつも、内容が気になってダウンロードしてみました。
結論から言うと、まぁ……外国産によくあるマージ系ゲームですねw

シーサイド エスケープ:マージ & ストーリー - Google Play のアプリ
たった5年でここまで荒れ果てた島には一体何が起こったのか?ローワンに手伝い、島を再建して秘密を調べよう!
スポンサーリンク

シーサイド エスケープとはどんなゲーム?

アイテム同士を合成マージして、訪れるお客さんの要望に応えるというタイプのマージ系ゲームです。女優を志していたローワンという女の子がマネージャー(?)に騙されて芸能界を干され、故郷の浜辺の町に戻ってきた……という導入で始まってます。

  

シーサイドエスケイプという名の通り、マージしながら訪れる客の要望に応え、たまったポイントを使って浜辺の町を発展させるというのが大まかな物語。

建物が完成する毎に吹き出し風の会話で進むので、そこだけちょっと面白いけど、日本語が変なので内容はぶっちゃけどうでもいい感じ(笑)。

サングラスやヘッドホンなどの装飾品や、パン等の食べ物など、いくつかジャンル分けはされてるものの、合成してアイテムを作っていく基本は一緒でした。ただしマージ回数にはスタミナ制限があるし、アイテムの出現率には偏りがあって、要望どおりのアイテムに辿りつくのに手間取るあたりはまぁ……この手のお約束ですかねw

最初のうちは、初登場の品物が出るたびに特典ダイヤ(赤いからルビーっぽいけど)が貰えるのでスタミナを増やしやすいです。スタートから1~2時間は無課金でも遊べます。
しかし先に述べたとおり目的の品に辿りつくのに手間取るので、ある程度は工夫しないとすぐにスタミナ切れで行き詰まります。

 

麻雀牌はミニゲームだった。

んで、リールになってた例の麻雀牌のゲームはコレ。

裏返しに置かれた牌を引っ繰り返し、スタート時に出されたお題(上の例ならわたしが旗)どおりなら自分側の場に、相手方のお題通りなら相手の場に組みこみ、先にすべての列で同じ牌が揃えば勝ち……という感じ。

広告とは違うゲームだけどまぁ、暇つぶし程度にはなります。

 

アイテム課金だから?ポップ広告はない。

スマホゲームで面倒くさいのが、クリアする毎に無理やり割り込む広告(ADS)だと思いますが、いまのところは出てません。プッシュ式で強要してくるわけでもないので、そのあたりは評価できるかな~?

Googleplayのレビューを見る限り皆言ってること(アイテムに偏りがある等々)は同じでした。
グラフィックの印象も嫌な感じはしなかったし、わたし個人は処々の問題点はそこまで気にならなかったです。

 

コメント