子猫の観察日記02

◆ 猫の話

子猫たちの日々は相変わらず。

9月からは猫ドアを解放して出入りできるようにしたんですが、子猫たちにとってはわたしの部屋がすっかり拠点になったようで。そこから2週間以上経ったいまも、人の気配がすると慌てて部屋へ駆け戻ってソファの下へ逃げ込む状況が続いてます。

子猫たち同士で遊んでるんで、毎日ドタバタ煩いですけどもw

ひと回り大きくなりました。

リコちゃんの縞模様もだいぶハッキリしてきた。
前は1日数回に分けてあげてたご飯を自動給餌式に変えたんで、2匹とも好きな時に好きなだけ食べて、きっとあと2回りくらいは大きくなるでしょうね。

警戒心が強いのは相変わらず。
とくにリコちゃんのほうは極端で、ちょっとでも近づけばパニックしたようになって逃げちゃうし、持ち上げようものなら狂ったように暴れる。いちど健康診断に連れていこうとしたら興奮しすぎて収拾がつかなくなりそうだったんで、やむなく断念。

比較的慣れてるくっくのほうも、興奮しちゃって検査ができないってことで、やむなく鎮静剤を使ったほど暴れん坊だったみたい。

元野良の子ってのはこうなっちゃうんですよね……。
あとひと月早く捕獲してれば違ったんでしょうけども。

 

まぁでも。
ケージに閉じ込めようとさえしなければ、普段のくっくは呑気なもんですw
わたしがパソコンに向かってると、傍らで寝そべってゴロゴロいってますね。
頭やお腹を撫ぜてても別に怒らない。でも、抱っこしようとすると逃げる。ここだけは大人になっても変わらないのかなぁ。

 

来月にはもう去勢手術をする予定なので、子猫の甘えん坊な感じのまま成猫になってくれればいいかな。( *゚ω゚))コクコク

コメント