我が家の新たな仲間? 名前は『くっく』。

◆ 猫の話

ちび助が亡くなった1週間後。
我が家に生後3か月ほどの野良の子猫がやってきました。

名前は『くっく』。

背中はサバトラだけどお腹と四肢が真っ白。
それで夫は「くつした」と呼んでたんですが、「くつした」→「ソックス」とかじゃアレかなぁと思い、考えた末に「靴」→「くっく」となりましたw

この子は夫の実家の倉庫の中で野良猫が産んだ4匹の内の1匹。
本当はもう少し早い段階で連れてくる予定だったのですが、ちび助の容体が不安定な時だったので先送りにしたあげく3か月になっちゃいました。

迎えるにあたって韓国製の安いのですがケージを用意。
ビニール製で、8方向に細い棒を差し込んで起立させるタイプのものです。開封時に上のチャックが壊れかけてたのはもはやご愛敬。

連れてきたその日はなかなか大変でした。
4匹いる中ではこの子が一番、夫にすり寄ってきた大人しい子だったそうなんですが、もうケージごと引っくり返る勢いで暴れる暴れる。(;^ω^)

安心して隠れられる場所をと思い、メロンの箱に穴を開けて置いといたら、基本その中に隠れてミャアミャア鳴いてる感じでした。

で、3日目でようやくこの距離感。
人の顔を見て鳴くくせに、手を近づけるとシャーというツンツンっぷり。

4日目、5日目くらいでようやく体ごと出てくるようになった。

人目がある時にはミャオンミャオン(出せ~出せ~)と鳴きまくるだけなんですが、夜中とか人の気配が無くなると、必死で外に出ようとしてか網のあちこちを噛むわ引っ張るわの大暴れ。朝覗いてみたらペットシーツから何からグッチャグチャ。

この時点で他の兄弟たちも捕獲できてたら多少はストレス緩和になったんでしょうけど、どうやら子育てを終えたメスを狙うオス猫の気配があるらしく、お母さん猫が子供たちを連れてどっかに行ってしまった?ようで。

これ以上1匹で閉じ込めたままでは良くないかねぇ?と夫と相談。

ひとまず動物病院に連れてって診察を受けてから、わたしの部屋内で放し飼いの状態にしようかということになりました。
パソコン等があるんでちょ~~っとドキドキしますけど。
もう、床やソファに粗相をされる……棚の物を引っ繰り返される、コードを齧られるくらいまでは想定内の犠牲ということで。( ;∀;)

で、病院に連れて行こうとしたら↑こうですよ。

いったん箱の中に閉じ込めてケージの中を掃除してる間に、箱を押し上げて脱走。どうやら彼の中では(上に出口がある)の認識らしく、高いところへ登ろうとする。

逃げ回る子を追いかけて挌闘すること5分。
無事に洗濯ネットに入れることが出来ましたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

何しろ暴れてたので性別を確認できなかったんですけど、病院でようやく男の子なのを確認できました(猫はお股の形で雄雌が分かります)。

 

ひとまず健康状態には異常なし。

ノミ取りのネクスガードを首に垂らして貰って、3種混合ワクチンも打って貰って、さっき帰ってきました。

 

いまはソファの下に隠れて寝てます(笑)。

さてこの先はどうなることやら。

コメント