『MATCH FACTORY』を試してみた。

◆ スマホゲーム

レビュー再開して6個目のゲームは『MATCH FACTORY』。
ファクトリーというからには生産っぽい要素があるのかと思いきや、ようは「注文どおりにアイテムを集める」という体でデザインされた3マッチですね。(*´∇`*)

スポンサーリンク

『MATCH FACTORY』とはどんなゲーム?

雑多に山積みされたグッズの中から、指定のアイテムを3つずつタップして消していくタイプの3マッチパズルです。

①同じ色・形のアイテムを3つタップして下の作業マスへ。
②ステージごとに設けられた制限時間内に。
③左上に表示された目標アイテムをすべて収集できたらクリア。

ただし作業マスには7個までしか置けません。
なので↓こういうステージの場合はちょっと注意が必要になります。

ハサミやペンなどの小さいもの・細長いもの・薄っぺらいものは角度によっては見分けにくいので、先にテーブルなどの大きなものをどけてから探すほうが無難です。

ステージが進むと↑のようなお助けアイテムが使えるようになります。
が、序盤は扇風機くらいしか使わないかもw

さらにステージが進むと、余分なアイテムを吹き飛ばしてくれる「花火」や、制限時間を伸ばしてくれる砂時計などのブーストアイテムも登場。ゲーム開始時に紛れてるこれらを先にタップしておくのがコツと言えるでしょうか。

レベル15まで到達すると『キーチャレンジ』という遊びが加わります。
まぁようするに、アイテムの中に紛れてる「鍵」を一定数収集する毎にコインやプレイ回数、ブーストアイテムなどが貰えるってやつです。

 

とくに深く考えなくても脳直で遊べるゲームですが、ステージによってはちょっと消し方にコツというか注意が必要な場合もありますね。

たとえばこういうアイテムの場合。

青・緑・ピンクのアイシングのドーナツを集めればいいんですが、裏返ってると何色かが分かりにくいうえ、白や茶色など別の色に塗られたドーナツも混じってるんで、考えなしにタップしてしまうとあっという間にマスが埋まってゲームオーバーになっちゃいますw

この場合は扇風機を使ってシャッフルするか、先に他の大きいアイテムをマッチしてより見やすい状態にするとクリアし易いと思います。

 

まぁよくある3マッチという感じですが。
デザイン的に見やすい(老眼の目には見づらいってのはありますがw)し、ほぼ直感的にプレイできるので暇つぶしにはもってこいです。

なにより、アイテム課金制なので 広告がない のがいいですね。

5回のプレイ制限があるし、お助けアイテム無しではクリアが難しいステージもありますが、何度かやり直せばクリアできるんでとくに課金の必要はないです。

 

コメント