BL感想文:その1『LOVE MODE』

◆ BL漫画

懐かしい作品に再会しました。

月刊雑誌『BE×BOY』で1995年ごろに連載されてたので……ざっと数えて28年前!?
時々ふっと思い出しては読みたいなぁと思ってたシリーズのひとつ。
古すぎて古本屋でも見つからないし、タイトルを忘れちゃって探せないでいたんですが、Webサイトで偶然「志水ゆき全集」として見つけました。いや懐かしい!w

この『LOVE MODE』は、大雑把に言えば高級デートクラブ『B&Bブルーボーイ』で働く青年たちや、その関係者たちを取り巻く恋愛模様を描いたお話。なのでオーナーである蒼江と、天涯孤独な少年・直也を始めとした複数のカップルが登場します。

このデートクラブ自体が複雑な事情のもとに経営されてる怪しい店なので、働いてる青年たちの生い立ちがかな~~~り可哀相だったりもするし、いまの若い人たちには嫌われそうな表現も数々登場するんですが、読みごたえは充分です。

今回購入したのはシリーズ1作目の「高宮×和泉」のお話。

物語の導入は、友達に「年上の女の子を紹介するよ」って言われて待ち合わせ場所にいた和泉いずみくんが、たまたま隣にいた「いずみ」という源氏名の青年と間違われてしまったというもの。和泉はノンケの普通の高校生なんで当然、最初は「ホモなんか嫌いだ!」と突っ撥ねまくるんですが、付き合う内に少しずつ高宮の誠実さを知っていって……という、まぁ王道の絆され恋です。

ちなみに、最初こそボーイに間違われたという展開なものの、この2人だけがB&Bに直接は関係ないカップルなんですよね(高宮が蒼江と友人なんでその意味では関係者だけど)。

和泉はギャ~~!っとなるタイプの乱暴者だけど、基本的に素直でいい子だし、まったく後ろ暗い背景がない普通の子。まぁ高宮が惚れるのも分かる。(*´艸`*)フフフ

 

他のカップルのお話もボンヤリと覚えてるけど……。
高宮と和泉いがいでは、蒼江と直也の関係性がわりと好きかなぁ。
一見怖そうに思える蒼江は何だかんだいって面倒見が良くて優しいし、捨て猫みたいな直也のことをちゃんと大事にしてますしね。

他のカップルは受け側の背景がわりと酷いので、ちょっと苦手。

 

いや、それにしても。
面白い作品ってのは何年経ってもやっぱり面白いんですね!

昨今のメジャーな漫画家さんと比べれば癖がある絵だし、正直うまいとは言えないんですけども、構成はしっかりしてて、20年以上経って読んでもぜんぜん遜色がない。
現在でも、BL好きには全力でおススメしたい漫画のひとつです!

 

気になる方はぜひどうぞ!

LOVE MODE(1) 志水ゆき全集 | 志水ゆき | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア
コミックシーモアなら無料で試し読み!LOVE MODE 志水ゆき全集 1巻|高級デートクラブ『B&B』のコールボーイと間違われ、うっかり犯されてしまった和泉。ところがその強姦相手・高宮は、いつのまにか和泉の毎日に優しく侵食してきた……。一方...

 

コメント