タスクを達成して街づくり『TOWNSHIP』を試してみた。

◆ スマホゲーム

スマホゲームをしてるとよく広告が出てくる『TOWNSHIP』。
作物を植えたり家畜を飼育して食材を作り、農地にやってくるお客さんに手渡す……ってだけの単純なゲームみたいですが。実際はシム〇ティとか、LINEのブラ〇ンファームなどと似た、タスク達成型の街づくりゲームでしたw (*´∀`*)

スポンサーリンク

TOWNSHIPはどんなゲーム?

ようするに次々にやってくる課題(タスク)を熟し、それによって得た資金や資材を使って街を作っていく街づくりゲームですね。

まずは麦を植えて収穫するところから始まって。

牛舎で牛にエサをあげて、ミルクを作ってもらい。

建設メニューから工場を建てて。

収穫した小麦でパンを焼いたり、ミルクでクリームやバターを作ったり、家畜に食べさせる飼料を作ったりする。

収穫した作物やパンなどの商品は、ヘリコプターで注文したお客さんの元へ届ける。

アプリ広告の中で、お客さんの注文に対応するって部分がどうやらコレ。
やってることは同じだけど広告と全然違う(笑)。
広告ではお客さんが怒って帰っちゃうけど、ヘリコプターの注文はどれだけ待たせてても(マークが赤くなるだけで)ゲームオーバーにはならない。

ちなみに、車の走る道路を渡って卵をとりに行く内容の広告もありましたけど、いちおその要素も出てきました。いまんとここの1回だけだけどw

そんなこんなで作物を育て、家畜を飼育し、集めた食材や綿・毛を使って商品を作り、貯めた資金で工場やら公共施設やら商業施設を建設してタスクを達成。

レベルアップ毎に作れる作物や建てられる建築物などが増えていく。

レベル5の段階で駅に列車が訪れるようになり、ここで建設に必要なガラスやコンクリートなどの資材を受け取ったり、注文の品を送り出すようにもなります。

 

ゲーム内のミニゲーム

期間限定のイベントゲームやミニゲームもいろいろと登場します。

カードを選んで報酬を獲得する「海賊の宝」。
採掘に使うツルハシだったり、コインだったりと報酬はさまざま。

タスクの達成等に応じて報酬がもらえる「探偵物語」。
上段にある特別報酬は黄金チケットを購入して獲得する課金アイテム。下段は無課金でも獲得できるアイテムですね。

その中には「日替わりタスク」が設定されていて、達成するとポイントが貰え、その貯めたポイントで黄金チケットと交換できる?らしい。

で、その中に「ボタニカルフィーバーイベントタスク」と名がついたものがあって、これがようするにゲーム内ミニゲームでした。

「ボタニカルフィーバー」ってのが、同じアイテム同士を2つ組み合わせて一段階上のアイテムへと変えていくってタイプのミニゲーム。うん、どこぞの「レストラン」とか「コーヒーショップ」なんかのアプリとやり方はおんなじw

5段階くらい組み合わせると、エネルギーを消費して様々な段階のアイテムが飛び出してくる花壇とか果物籠みたいなのができる。
クモの巣が張ってるアイテムは、同じものを組み合わせると解放。

エネルギーが無くなったら、右下のボタンからパズルゲームを開く。

うん! これも普通に3マッチパズル。何というか米国産のゲームはどうあっても3マッチパズルをやらせたいらしいw

これらの他にも、写真のコレクションだったり、アイテム集めなど遊び要素が増えていくみたいなので、まぁ飽きずに遊べるゲームと言えないこともないかもですね。

 

個人的な不満点

スマホだと街の編集はやりづらいという点。

始めの段階である程度は街が作られているので、道路を敷き直したり(装飾物のカテゴリーの中にある)、建物を移動させたりして自由に街づくりをしていけます。

ただ、建物の移動をするには「長押し」して「移動状態」にしてから「ドラッグ」するという手間がかかるので、建築物が増えてから街を敷き直そうとすると根気が要りますね。スマホの小さい画面だと任意の場所に持っていくのもわりと大変ですし。

いちおうPC版(Google play Games ベータ版)も出てるので、パソコンを持ってるひとはそちらで進めるのも手だと思います。

 

そして初期段階では納屋の収容能力が低いということ。

作物も飼料も建築資材もいっしょくたなので、たとえばミルクを収穫して納屋がいっぱいになれば飼料を運ぶことができず、先に工場で消費してから飼料を取りにいってエサをあげて……といった具合に、手順を考えないとあっという間に行き詰る。

こっちのミニゲームも同様ですね。
花壇や籠から出てくるアイテムはランダムなので、なかなか組み合わせが進まなかったり、エネルギーがすぐ無くなったりするので、思うようには進まない。

まぁ、それが課金させる手なんですけども!w

 

アイテム課金なので広告を見ろ!ってのは無いですし、わたしのように隙間時間でちょこちょこ進めるなら、多少イラっとしても無課金で続けられます

有りか無しかでいえば「有り」。

なんども出てくる広告で ( ˘•ω•˘ ).。oஇ ってなったわりには、まぁ普通に楽しいですし、おススメのゲームと言えるかもしれませんね。

タウンシップ (Township) - Google Play のアプリ
君の夢の町を造る準備はできたかい?

 

コメント