パズルで絵を描く『Art Puzzle』を試してみた。

◆ スマホゲーム

アプリゲームをしてると、夫に捨てられた女性が赤ちゃんを連れてボロボロの小屋で震えてる……みたいな広告がよく出てきますよね? 珍しくというか、ちゃんとその女性を救済するパズルも登場するのがこの『Art Puzzle』というゲームですw

広告はウザいけど、パズルはわりと癖になります。

スポンサーリンク

Art Puzzleとはどんなゲーム?

タイトル通り絵画のパズルです。
ただしジグソーパズルみたいな絵全体をピースで埋めるものじゃなく、テーブルや椅子・小物、丘や建物や木といったパーツ毎に組み合わせるパズルですね。

たとえばこう。パーツのガイドラインだけが示されてる場所に、何が当てはまるか予想してドラッグします。

ただしガイドラインは用意されたピース分が最初から表示されてるわけじゃなく、ステージ毎に表示されます。なので一見嵌まりそうに思えても嵌まらない物もある。

上の絵の場合は、テーブルだと上辺の角は合ってても脚の部分が絵をはみ出してしまう。でもカーペットらしいこのパーツなら絵の端に合ってる。
まぁこのあたりはジグソーパズルと同じですね。
端っことか、形で予想しやすいものから探して嵌めていくほうがやり易い。

絵を完成させると、最初は掃除中で悲しそうな様子だった女性が、台所でパイを取り出してる幸せそうな情景と表情に変わってました。

ちなみにこの髪をアップにしてる女性の絵は18種類ありましたよw

 

難易度が高いものもある

パズルによってはすごく予想しにくいものもあります。

たとえばこういう単純な絵で、パーツの数も少ないものは簡単だけど。

これとか↑           こういうの↑になると。

なんの形?どころか、ガイドラインがあるのかも判別しづらい。
右の絵のクジラのような大きなものなら予想はできますが、家の窓とかドアの取っ手だとか、スマホの画面では小さすぎて点にしか見えないようなパーツだと、どこにガイドがあるのかサッパリ分かりませんw こうなるともう、ひとつずつを当てずっぽうでドラッグして絵のうえをグルグルさせるくらいしか手がないですね。(;^ω^)

まぁでも、小さすぎて分からない時だけヒントを使ってますが、いちおう今のところはヒント無しでもほとんどのパズルは完成できてます。

他にもデイリーチャレンジやら期間限定イベントがありますが。
やることはメインと同じなので、目新しさはまったくありませんでした。

 

ともかく、パーツを当て嵌めて絵を完成させる。
この一要素しかないので、ハマるか飽きるかはプレイヤー次第

ゲーム開始時にも、パズルを解いてる途中にも、完成時にも5秒~30秒の広告が入るのでそれだけがすごくウザいですが!

現在のわたしが4日で80個くらいまで解いてる程度には、そこそこ楽しめるゲームだと思いますよ。(*´艸`*)

Art Puzzle - ジグソーパズル - Google Play のアプリ
いろぬりえとジグソーパズルゲーム! このリラックスアートゲームでストレス解消しましょう!

 

コメント