第77回FFXIVプロデューサーレターLIVE を見た。

◆ FF14

昨夜は町内会の用事があってリアルタイムで見れなかったので。
ニコニコのタイムシフトで拝見しました。

まずはトレーラー。

……もはや、どこから突っ込むべきか!w

どうやらレギュラーキャラは総出演っぽいし、和風のフィールドも出てきてたし、第13世界はもとより原初世界の月も巻き込んでの大掛かりな魔法を使うっぽいシーンがあるし、あちらの大ボスとも戦うみたいだし! レイドの続きも、事件屋の続きも気になるし。
もう期待しかないトレーラーでしたねぇ。

 

スポンサーリンク

パッチ6.4の公開日

そりゃ5月23日ですよね!(*´∀`*)

今回は朗読会が15時ってことで、24時間メンテじゃなく当日らしい。

 

パッチ6.4 実装項目のおさらい

そういえばズルワーンって、ほぼ制限解除でしか行ってないんですよねぇ。
鈍っちゃってるいまじゃ、解除無し攻略は難しいだろうな。(;^ω^)

トレーラーに出てきた和風フィールドは、なるほどヴァリアント&アナザーダンジョンのものだったんですねぇ。そういえば全然やってないw

コンポタもいよいよ紅蓮決戦のとこまで対応ですか。
いやまぁ物語をじっくりと楽しみたい方にとっては、NPCたちとダンジョンに挑めれば没入感もましていいと思うんですけどもねぇ。

……オンラインゲーム初心者の中にギミックの基礎やら、暗黙の了解みたいなのをまったく理解できずにレベルアップしちゃう人たちが増えるんだろうなって思うと、それはそれでどうなんだろうって気はする。

オーシャンフィッシングも、無人島もご無沙汰だったなぁ。

どうやら庭具が置けるようにもなるみたいだし、もう少しいろいろと個人的に楽しめるようになればいいよね。

新たなトームストーンは『神曲』ですかぁ。
ちなみに英語表記が「Comedy」なのはダンテの長編叙事詩「神聖喜劇」(Divine Comedy)から来てるものだそうで。

ギアセットが最大100個に増えるってことで、さっそくコメント欄にはミラージュプレートの数を増やしてって要望が。まぁプレイヤーの気持ちはよく分かるけれども、開発の皆さまの苦労と努力を思うと強くは言えないよねw

 

ジョブ調整

 

PvPアップデート

 

フロントライン調整

 

ゴルベーザ討滅戦

風景から察するに、戦闘の舞台は第13世界の月面上に出来たフィールド。
後ろに見えるのは惑星アーテリスっぽい。

色合いはまがまがしいけど、なんとなく綺麗に思える風景だよねぇ。
そして周囲に柵などなく、さぁ落ちろと言わんばかりの何も無さw
キューブ型なのでこれ自体が転がるんじゃって予想した方々も多いようで。

そして吉田Pさんがちょろっとだけ戦闘してくれましたが。
なんだかハデス戦のに似たギミックがあったような無かったような。

 

万魔殿パンデモニウム:天獄編

敵の名前は「コキュートス」。

ギリシア神話では冥府を流れる川の名前。ダンテの詩では地獄の最下層。
こっちのフィールドは広そうだし、落ちなさそうには見えますが。
どう考えても凍るし、クッキリ見えてる真心ラインはずいぶんと内側にあるのでもしや外側が……あ~~~~って感じ?w ヤバそうな気しかしない。

 

無人島開拓アップデート

ここまではまぁ、前回までのおさらい。
庭具の設置方法が、ハウジングエリアとは異なるらしい。

無人島に関しては、プレイヤーの持ち物を圧迫しない方向に工夫されているらしい。1個持ってさえいれば、投影の形で複数置けるってのはありがたいね。

管理メニューに新たに追加される「庭具管理」を選択すると、この画面が開いて、青い色で囲われている部分に庭具が置けるということらしい。

 

六根山(ヴァリアント&アナザーD第二弾)

前回がナナモ様だったから、今回はゴウセツあたりかな?w

まぁ要するに、各ロールが持ってない補助を選択すればO.Kと。
タンクやDPSなら回復や蘇生、ヒラなら被ダメに範囲効果って感じ?

アナザーダンジョンは要するに、ヴァリアントの上位版。

より難しいうえに、零式となると完全なるエンドコンテンツ。
まぁ、零式やら絶攻略に慣れた皆さま用の遊びってことだねw

文字で読んでるだけでも、わたしのような下手っぴじゃ挑もうという気にすらならない難易度って感じ。(;^ω^)

って、同行する人そっちかぁ!( ゚Д゚)

新たな新式も、マウントもミニオンも、皆が喜びそうな物ばかりだし。

ますます10日後が楽しみですねぇw

 

当ブログで使用する「ファイナルファンタジー® XIV」ゲーム内SSの著作権は以下の通り。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
◆ FF14
ルナフィナをフォローする

コメント