REALITYの良し悪し。(゜-゜)

Vキャラ配信のこと。

10月にアカウントを作成し、今月からちょこちょこと
配信を始めてた『REALITY』ですけども。

なんとな~~く見えてきましたね。
良い点と、悪い点が。

最初からアバターを作る機能が用意されてるので、
誰でも簡単にV配信を始めることができる。
そこはホントに良い。
毎日続けると「注目」や「おススメ」にあがってくるので
目につきやすいという利点もあるし、
コラボ機能もあって互いに協力もしやすい。

アバターもみんな可愛いですしね。(*´艸`*)

ただ。
配信をする側になってみると、使いにくさが目立つんですよ。

①まずアバターが動かしづらい。

これはわたしが慣れてないってのもあるんですけども、
座らせるにも、アングルを変えるにも一苦労。
ちょっと触っただけでエモートの表示が出て
なかなか思うように動いてくれない。

 

②なかなか収益には結びつかない。

配信者にお金が入るのは、課金ポイントで投げ銭された
アイテムから還元されたものだけです。
まぁそこは他の配信アプリも同様だと思いますが。

無課金で手軽に始められる一方、
ポイントを稼ぐ人用のミュート配信が多いので、
視聴する側も(そういうもん)だと思ってる感じで
ほぼ無課金のアイテムしか投げないんですよね。

ちゃんと面白い配信をして、長く続けていれば
収益に繋がってくるとは思いますが。

本格的にやろうとするなら、ある程度の覚悟か
盛り上げるための工夫ができる行動力が必要かも

 

③”いま”の視聴者の有無が分かりにくい。

REALITYの「視聴者数」の表示が独特でして。

この目のような部分が視聴者の数を表わすんですが。
これ「現在の入室者」じゃなく、入室した総数なんですよ。
だからいま誰が聞いているのか、それともすでに退室したのか
配信者側からは把握できない。

ここが一番の難点。(-ω-;)ウーン

とくにROM専(聞いてるだけのリスナー)の方だと
コメントも何もリアクションをしないので
喋ってる側は不安になってつい黙ってしまうんです。

わたしも何度か、誰もいないのに喋り続けてたり
誰もないな~~と思って「そろそろ閉じますね~」と言ったら
「お疲れ様です」と返ってきて慌てたことがあります。

あと、配信中にBGMを流す機能はあるようですが、
スマホの機種によってはその機能が使えず、
PCや他のスマホの音を機械で取り込むかマイクで拾うしかない。
いずれはそれも改善されるでしょうけどね。

 

とまぁそんなわけで。

だいぶモチベーションが下がってしまって
ただいま別の配信アプリを検討中です。(;^ω^)

 

コメント