女性にとくにおススメしたい『Stray Cat Doors 2』という謎解きゲーム。

スマホゲーム

パステル調でとっても可愛い謎解きゲーム『Stray Cat Doors 2』。
1年ほど前に前作ゲームをプレイしましたが、それよりもさらに可愛くなって、ミニゲームやコレクション等の新機能が追加されてますます良作になってます!

脱出ゲーム 迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2- - Google Play のアプリ
あなたと過ごした家、夕暮れの旅立ち、迷い込んだ都会、 そして、白く息吐く、雪の帰路… 世界中でヒットした脱出アドベンチャーゲーム 「迷い猫の旅 -Stray Cat Doors-」の続編がついに登場! ------------------------- ◆ゲーム紹介◆ -----------------------...

 

Stray Cat Doors 2とはどんなゲーム?

白猫の女の子を動かして宝箱を開けるための絵具を探す謎解きゲームです。

まず主人公の女の子は、画面を指でスワイプするか、行きたい場所をタップすることで移動させることができます。

ヒントやアイテムがあるなど変化が起こせる場所は[肉球]のアイコンが表示されます。別の謎を解くことで表示されるようになる場合もあります。


アイテムをタップすると右上の空白のマスに収納されます。
それを使えそうな場所を表示したら、目的のアイテムをタップかスワイプで大きいマスに移し、再度使いたい場所をタップすることで使用することができます。

基本的にはこの繰り返し。
怪しい場所を調べてはヒントや謎を発見し、宝箱の錠前に表示されているピースの数の絵具を探し、箱を開けられればステージクリアです。

前作は少し物悲しい雰囲気で「無くしてしまった思い出を探す旅」という感じの内容でしたが、今作ではすっかり明るくなった女の子が模様替えをしたり、オシャレをしたりして、色鮮やかな世界を広げていく内容になってますね。

 

様々な色の「ピグメント」を集める。

追加された新機能のひとつが、様々な色のピグメントを集めること。
これは主に、部屋の模様替えに使う家具に色を付けるために使われるようです。

謎解きエリアに入ると画面のあちこちに生えており、これをタップして集めます。
一度採っても、一定時間たつごとに再ポップします。
さらにクリア後のおまけステージや、ミニゲームでも集めることができます。

 

クリア後の「おまけステージ」が追加。

一度クリアしたエリアは、初めから再度やり直すことができます。

さらに「おまけステージ」として、追加の謎解きを遊ぶこともできます。

 

クリア後の「ミニゲーム」。

クリアステージが増えるとミニゲームが追加されます。

カエルをうまくジャンプさせて、流れてくる葉っぱの上にのせてアイテムを獲得する・・・といったゲームですが、これもなかなかコツがいりますw

 

拡張したお部屋で「模様替えパズル」。

ステージをクリアする毎に、女の子の住む家が拡張されていきます。
その新たな部屋で、ちょっとした模様替えパズルを楽しむことができます。

左側に表示された絵柄と同じ位置に家具や小物を動かせばO.K。
小物など向きが異なる場合は、タップすれば左右の向きを変えられます。

ただし用意された中には無い「シール」もあります。
その場合は右側のアイコンを押し、製作画面を開きます。
この時に必要になるのがピグメントで、必要数だけ溜まっていれば絵筆を選択してシールを完成させることができます。
完成したシールを選んでお部屋に戻り、指定の場所に配置できれば完成。

 

「洋服をコレクション」する。

クリア毎にクローゼットに洋服が追加されていきます。

クローゼット画面で好きな洋服を選択し、右上の「←」(もどる)ボタンを押す。
すると「この服を着てお出かけしますか?」という確認ウィンドウが開くので、OKを選択することで、いろんなお洋服に着せ替えることができます。

 

思い出を振りかえる。

ホーム画面から、ここまでに集めた思い出を見直すことができます。

ボックスに入っているのは静止画と、動画になっているもの。
ホンワカした可愛い絵柄なので、これを眺めてるだけでも癒されます。

そしてアルバムのほうは、コレクションした洋服を着た女の子を、様々なポーズで眺められるようになってます。むちゃくちゃ可愛いですw

 

謎解きはそこそこ難しい。

このゲームの謎解きは、慣れないうちは難しいと感じると思います。

基本的に色や、形、その並び順などをヒントに解いていくものなので、肉球アイコンが表示される場所だけでなく、関係がありそうな「場所」や「色分けされたアイテム」など、とにかく怪しいと思うものを疑ってかかるのがコツ。

どうしても解き方が分からない場合は、広告視聴のリワードとして「ヒント」や「答え」を見ることもできます。

 

BGMにも癒される。

このゲームはBGMもおすすめ。


スタート画面よりも先に「サウンドをオンにして」とおすすめしてくるくらい、使われている音楽にも自信があるようです。
ちなみに使われている楽曲のサントラは配信サイトで購入が可能です。

Stray Cat Doors 1+2 Original Soundtrack by Nao Nakata
Album • 2020 • 32 Songs • 43 mins

 

唯一の残念な点は。

基本プレイ無料のゲームはやむを得ないのですが・・・。
ページの変遷や、ステージクリア毎に表示される広告が多いのが玉に瑕。

そして、画面の左上や下部などを占有する大きな広告のせいで雰囲気が台無しですし、単純に見づらくなるのが難点ですね・・・。

残念ながら、お金を払えば広告が消せるといった仕様は無いようなので、我慢して付き合うほかないようです。

 

謎解きはなかなか難しいですが、ゲームの雰囲気はまさに女性向き。
まだの方は、ぜひおススメしたい良ゲームです!(*´σー`)エヘヘ

 

脱出ゲーム 迷い猫の旅2 - Stray Cat Doors2 -
PV第2弾公開! ホームページも公開中。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました