『ハコニワ』というスマホゲームを試してみた。

スマホゲーム

丸い小さな庭を育てる育成シュミレーションゲーム『ハコニワ』を試してみました。
結論からいうと・・・可愛いけど遊びにくいなぁと感じるゲームでした。(;´∀`)

『ハコニワ』ってどんなゲーム?

一言でいえば、タイトル通りの箱庭育成シュミレーションです。

まるで焼き菓子の空き缶のような小さなお庭で、花や野菜を育て、動物たちを呼び、庭アイテムを飾って、自分だけのお庭を育てていくという内容になっています。

遊び方はとても簡単で、まずは庭にタネをまき。

「ネジ巻き」を押して時間を進め。

植物が育ったら「刈り取る」だけ。

刈り取ると「タネ」を獲得することもあります。

種まき~刈り取りを繰り返して、新しい植物を見つけていきます。
さらに、ログインボーナス等でもらえる「キット」と呼ばれる畑のようなアイテムを設置して、野菜など特定の植物を育てることもできるようです。

植物を育てると「ニワポイント」が増えて、アイテムと交換できるようにもなります。

遊びにくいと感じる点

あくまでも、私の主観ではあるのですが、以下のような点で遊びにくいと感じました。

画面の変遷が多いこと。

「ネジ巻き」はホーム画面でボタンを押すだけなのですが。

種まき、刈り取り、アイテムの設置、プレイ状況の確認などがいずれも、タブを押して選択画面を開いて、設置場所を選んで、決定して・・・など、いくつもの工程を経て作業する流れになっていて、いちいち画面変遷をさせられるので、かったるく感じるんですよね。

アイテムの設置で数字を指定する必要がある。

たとえばキットを置いたり、新たな植物を設置するような場面。

庭をタッチして設置するのではなく、プルダウンタイプのリストから番号を選んで設置する仕様になってます。これがすごく面倒に感じます。

イベントやボーナスの画面が分かりにくい。

たとえばログインボーナスだったり、イベント画面だったり。
そこへの誘導が妙に分かりにくいです。

「ホームへ」と書かれてるので庭に戻るのかと思えば、ログインボーナスの画面が開いたり。「初心者クエストへ」と書いてあるのでクエストが表示されるのかと思えば、アイテム受け取り窓が開いたり。なんだか妙な変遷になってます。

イベント画面に行ってみると、ガチャ、クジ、クエストなどを行うことでアイテムが獲得できるようですが。クエストとは「プレゼントを貰う」ことなのか、「植物を育てるとプレゼントをもらえる」のか? この説明だと分かりにくいですよね・・・。

「詳細を見る」の説明書きは多いものの、説明されている事自体が、何処から、何を行えばそれが発生するのかに直結してなくて、正直何がなんだか分からない感じです。

 

 

お庭の育成自体は「タネを植え」て「育て」て「刈り取る」という単純なもの。
絵柄もとても可愛いので、根気よく続ければ、自分の好きな可愛いお庭を作ることができると思うのですが・・・・・・私は30分くらいで「ダメだこりゃ」になりました。

他の箱庭シュミレーションを知ってるだけに、直感的に操作できないシステムは、どうしても面倒くさく感じてしまいますね。(;´∀`)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました