スマホゲーム『はなまる日和』は可愛くて癒やされます♪

スマホゲーム

今日ご紹介するのは、Twitter等でもお馴染み「コウペンちゃん」が登場する、 iPhone、Android向けスマホゲーム『はなまる日和』です。

ひたすら、可愛いでっすw(*ノ∀`*)ウフフ♪

 

『はなまる日和』はどんなゲーム?

分かりやすくいえば、5~6年前に流行った「ねこあつめ」と似た、放置系のコレクションゲームです。プレイヤーがやることは、お料理や雑貨を置いて、友だちペンギンさんたちがくるのをひたすら待つだけ!

1.りょうりを作る。

部屋の真ん中に置かれた台をタッチすると、アデリーさんのお店へ行くことができます。

まずは最初から”無くならない”設定となっている「お米」でおにぎりを作ってもらいます。
その後は、ためた「はなまる」との交換で材料を揃え、アデリーさんに料理を作ってもらうの繰り返し。

2.ざっかを置く。

雑貨は「もちもの」の中に入っています。
置きたい雑貨を選んで、オレンジ色の丸で示される場所に置くだけ。

ちなみに1つずつを置き直すことはできず、場所を変更したい場合は、いったん全部を撤去してから置き直す必要があります。

やってくるペンギンさんたちには各自好みの食べ物や雑貨があり、それを部屋に設置しておくことで、新しいお友達がやってきます。

3.はなまるを溜める。

この世界には「お金」がなく、そのかわりとなっているのが「はなまる」という交換用のアイテムです。

はなまるには「赤いはなまる」と「金色のはなまる」があって、それぞれ、やってきた友だちのハートをタッチしたり、動画をみたり、ログインボーナスから貰えたり、ポストに届いたお土産などから獲得できます。

基本的にはこの3つを繰り返し、はなまるをたくさん集めて、新しいお料理や雑貨を集め、友達を増やしていくという流れです。

おすすめポイント。

ざっと遊んでみたところで、私が思うおすすめポイントはこんな感じ。

コウペンちゃんの仕草が可愛い。

Twitterでいろんな言葉をつぶやくコウペンちゃんを見たことがある人は多いと思うのですが、このゲームでも、コウペンちゃんの可愛い仕草は健在ですw

ただし表示されるのは、各お友達が初めて来た時だけらしいので、レアなお友達が来た時にはスクリーンショットを撮るのを推奨しますw

料理や雑貨のコレクションが楽しめる。

アデリーさんのお料理は、デザートから洋食・和食まで幅広いです。
集められる雑貨も70種類くらいありますし、物によっては、たくさんのはなまるが必要になるものもあるので、全部をコレクションするには、それなりに時間がかかります。

いろんな姿のコウペンちゃんを見ることができる。

よつばコウペンちゃんやら、パン屋さんごっこやら、ハロウィンやらと、様々な姿をしたコウペンちゃんが友だちとしてやってきます。コレクションも、これを書いてる時点でも90種類くらいあるらしいので、なかなか集めがいがありますね。

このゲームに向かない人。

基本的に「料理」と「雑貨」を置いて放置するだけ!
ほかは何もすることがありません。

お料理が無くなればメールでお知らせしてくれるのですが、スマホを閉じている間にレアなお友達が来ても、履歴が残るだけで、部屋にいる姿を直接見ることが出来ないのも残念なところ。

なので、効率よくコレクションを集めたい系の人には、まったく面白くないし、向かないと思います。(;´∀`)

たま~の空いた隙間時間にちょっと眺めて、料理が無くなっていたら作って、ゲームを閉じる。
こういう単純さが苦にならない人におすすめです。

何しろ放置ゲーですから!

ちなみにペンギンさんたちは、置かれた料理や雑貨の種類にもよりますが、だいたい5~20分にひとりくらいずつのペースで訪問してくれるみたいですよ。ヾ(o^▽^o)ノあはは♪

最初のデータのダウンロード中ですら、右から左へとぽいんぽいんしてくれるこの可愛らしさ!

動画の表示タイミングも任意で選べるので、プレイ中にいきなりバーン!と出てイライラすることもないですし、ひたすら可愛いだけです。

興味を持たれたかたは、ダウンロードしてやってみてくださいね♪

アプリはGoogle Playサイトから ⇒『はなまる日和

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました