素朴な疑問。鏡餅に乗せるみかんって食べられるのかな?

食べ物・飲み物のこと

 

ふと、疑問に思ったことないですか?
鏡餅に乗せるみかんって食べられるのかな?
・・・て。

神棚に供えていたこれはパック詰めで日持ちがするんで、食べる機会がないまま
棚に置いてたんですが、なんとなく上に乗せてたみかんも放置してたんですよね。

しかし今日見たら、カビたりするでもなく普通の鮮度を保ってました。
で、沸き上がったのが(これ食べられるのかな?)という疑問。

そもそも鏡餅に乗せるのは「橙(だいだい)」で、こういう小さなみかんは、
現代風の小さな鏡餅に乗せるための代用品だから・・・食用じゃないのかも?

 

というわけで割って食べてみた。
普通に食べられる。ただ房の皮が厚くて硬い。

味も普通のみかんでした。
てっきり酸っぱいのかな~と思ってたけど。

ちなみにちょっと気になって調べてみたら、こんな解説を見つけました。

鏡餅にみかんを乗せる理由とは?食べるのはOK?由来は?
お正月飾りの定番「鏡餅」。その上に乗っているみかんも定番ですが、なぜみかんが乗っているのでしょうか?記事では、鏡餅にみかんを乗せる理由をご紹介。実はみかんは代用品だっった?食べるものなのか?その由来とは?お正月の豆知識として読んでみてください。

鏡餅にこんな由来があったんだ~~。
ひとつ賢くなった。o(`・д・´)oウン!!

 

スポンサーリンク
[しゅげろぐ。]内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
食べ物・飲み物のこと
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント

  1. がらもす より:

    SECRET: 0
    PASS: 0f297b9bb9ce1138f2d9f17beae77351
    毎年年末になると田舎から大量にミカンを貰ってきますが、
    湿気が多い部屋ではカビてしまうけど、寒くて乾燥している部屋に保存しておく
    ミカンは水分が落ち着いてむしろ味が濃くなるような気がします。
    気のせいかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました