先日Twitterで見かけた牡蠣屋さんのツイート。
来季の新しい牡蠣の取り付けを行うために、いまある牡蠣を全部取り終えて販売したいというこの呟きを見て、なぜか脊髄反射的に注文してしまいました。
#拡散希望
牡蠣を愛する方へ。
5月10日までに全部の牡蠣をとり終わって来季の新しい牡蠣をぶら下げなくちゃダメな養殖施設あり
ちょっと3トン位なんとか期限まで水揚げしたいです
GW中の指定も可能です#食べチョク で緊急値下げ販売させていただいてます#牡蠣 #殻付き牡蠣https://t.co/ZgP6Nd5LpG— 松島牡蠣屋 (@matusimakakiya) April 16, 2021
可笑しいな・・・普段応援購入とかしない性格なのに。
何が自分の心の琴線に触れたのだろう?(゜_゜)
ともあれ届いたその牡蠣。開けてみると迫力の見栄えでした。
これで2キロ、28粒の殻付き牡蠣です。
私は女としては手が大きいほうなんですが、その手で包めるくらいの大きさ。
砂利や海藻、フジツボみたいなのもついてて、きっと網から外してそのまんま箱に詰めたんだろうな~という感じの品物でした。
さっそく薄い塩水でザっと洗って。
10個を夕飯用にし、18個は水気をきってフリーザーバックに入れて冷凍庫へ。
殻を開けるのが大変だったぁ!
ネットで調べたら、牡蠣の平らなほうを上にし、合わせ目の先っぽのほうからナイフを入れて横にスライドするように動かして、ちょうど中間あたりにある貝柱を切り離せば開くらしいことが書いてありましたが。
何しろ殻付きの牡蠣を買ったのは初めて。
しかも牡蠣はデコボコなので、合わせ目も見分けにくくて悪戦苦闘。
それでも何とか身を取り出すことができましたよ。
で、洗った牡蠣の身に片栗粉をまぶして。
生姜を少し入れた出汁で煮て、溶き卵を入れてスープにしました。
一口食べて「おお、牡蠣だ!」と旦那ともどもニヤリ。
不思議と生臭さもなくて、旨味たっぷりで美味しかったです。
も~~~ちょっと上手に綺麗に開けられたら、殻にのっけたまま焼き牡蠣にして、お醤油とかレモンで頂くのもありだと思うんですけどね~。
まだ上手に開けられないんですよね。(;^ω^)

まだあと2食分に分けて残してあるんで。
一回焼き牡蠣にチャレンジして、残りはグラタンか何かで食べようかな。
コメント