2020年の家庭菜園 その④「初収穫の茄子とオクラの花」

雑多な日記

うちの野菜たちもすっかり大きくなりました。

先日の台風みたいな土砂降りのせいで、枝の途中で縒れてしまったトマトは若干元気がないんですが・・・・・・一番日陰者なはずの茄子が一番元気。

 

採れた茄子もデッカイw

わたし植えた時は長茄子だと思ってたんですけど、この子は丸茄子だったみたい。

でもまん丸くて可愛いので、これはこれでいっか。

ただ、ミニトマトは残念ながら、苗の成長期に不安定な天気が続いたせいもあって、完熟しても実が硬く締まった状態。生食ではちょっと食べられそうにないので、湯剥きしてスープに煮込んでやろうと思います。(´・∀・`)ニヤ

 

ところで、ふと横をみたら、オクラに花が咲いてました。

 

オクラって、こんな花が咲くんだ・・・しらなかった。

なんだか南の地方で咲くハイビスカスとかに似た姿の花ですよねぇ。

考えてみればオクラって原産国はアフリカかどっかで、暑い地域で育てられてた植物だから似てても不思議はないのかな~?

しかし、苗がなんとなく下にまとまってて、上に伸びてくれない。
葉を整理したいなと思うんだけど、あちこちに細かく若芽が出てるので、どれを残せばいいやらと思案してます。もうちょっと様子見てから手を入れようかなぁ。

 

まだ夏は始まったばかり。
野菜の収穫もこれからですかねぇ。

 

[しゅげろぐ。]内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
雑多な日記
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました