並べ替えゲーム『GOODS Sort』を試してみた。

◆ スマホゲーム

今週は『GOODS Sort』というゲームを試してみました。

最初はまぁよくある並べ替え系と思ったんですが、アイテムの出現タイミングや仕様が意外に巧妙で、思ってたよりも中毒性がありました。

スポンサーリンク

GOODS Sortとはどんなゲーム?

タイトル通り、棚に並んだアイテムを並べ替えソートするゲームです。

同じアイテムを並べ変えて3つ揃えば消滅。
すべての品をソートし終えればクリアというシンプルな遊び方です。
ただし遊び方は単純ですが、いくつかの法則があります。

ひとつの枠に決まった数しか並べられません。
置きたい場所に別のアイテムがあれば、当然それを移動させてから並べ替えるわけですが。

 

奥側の列でシルエットになってる物は移動できません。
明るく見えている手前のアイテムをすべてどかすと、奥側の列が手前にスライドして並べ替え可能になります。

ただし、一個ずつじゃなくまとめて手前へスライドするので、移動のタイミングを間違えると並べ替えの場所が無くなって続行不可能!になっちゃいます。
どのタイミングで後ろのアイテムを前へ出すかを考える、あるいは、あえて別のアイテムを持ってきて後ろの物が前へスライドしないように工夫しながら進めるのが攻略の鍵と言えるかもしれません。

レベルがあがると↑のように、数字の数だけ後ろに隠れてるモノや、数字の回数だけソートし終えないと解放されない棚とか出てくる。

数字のついた棚のものは、すでに同じアイテムが2つ揃っているものを優先したほうが失敗しません。また、たとえば縫いぐるみや水筒などシルエットが似た色違いの物は、同じアイテムが続く場合が多いので、状況次第では優先してもいいかもしれませんね。

お助けアイテムもいろいろあるけど、しょ~じきあんまり役に立たないw

同じ人形やぬいぐるみでも色違いだったり、クマかと思ったらパンダだったり、「?」で色が分からなかったりとどんどん難易度があがる。
制限時間もあるので、レベル15を超えるあたりからはマジに頭を使わないとゲームクリアが難しかったです。(;^ω^)

 

広告は、ある意味「お助け機能」かも

基本無料(ゲーム内課金あり)なのでもちろん広告はあり。
クリアした時や、報酬を倍にしたい時に30秒広告が表示され、途中でスキップしたり試しプレイできる広告も混じってます。ただこのゲームに限っては、逆に(便利かも?)って印象のほうが強いような気もしました。

その理由が、これ↓

ゲーム開始時にある「無料ギフト」の広告。

レベルがあがると並べ替えできる場所が少なくて、頭の悪いわたしではあっという間に手詰まりになっちゃう。この無料ギフトを使うと、開始時に制限されてる場所を解放してくれたりするのでかなり楽!

クリアまでに何回かやり直す手間を考えれば、30秒の広告を1回見る方がまだマシかもしれないなぁと思いましたw

 

プレイ回数が5回まで(15分で1回分が回復)。
失敗が続くとすぐに遊べなくなっちゃいますが、家事をしながら回復を待ったりして、わりとムキになってやってます。
思ったよりも中毒性があるかもしれませんね。(*´∀`*)

 

グッズソート - マッチパズル(Goods Sort) - Google Play のアプリ
あらゆる3Dグッズとのトリプルマッチを楽しみながら、マッチングゲームの達人になりましょう!

コメント