小隊の任務をやってみた

FINAL FANTASY XIV

 

ふと思いついて小隊の攻略任務をやってみました。

「小隊」はAI(人工知能)で動くNPCキャラを育成していくタイプの遊びで、
一定のレベルに達すると、その中から数人を選んで部隊を編成し、
普段自分たちが行ってるようなIDを攻略することができるんですよね。

今回選んだのは「ハラタリ修練所」。
一番育ってる幻術士のセシリーちゃんと、槍術士のエルチくん、
そしてこの二人とジンクス的に相性がいいミコッテの巴術士である
ジャ・ルダバちゃんの3人をチョイス。

つ~~か、なぜミコッテと一緒だと精神力がプラスされるんだ?
好みだからか?そういう趣味だからなのか?ww
とかなんとか呟きつつ、いざ出陣!!

 

実際に戦ってみた感想はといえば、自分がタンクで行く場合は
まぁ・・・戦いやすいかもしれないという印象でした。

見てると、槍のエルチくんも、私がヘイトを安定させるまでじ~~っと
待ってからダッシュしてくるし、他の二人もセオリー通りに戦ってくれてるし。

ただ例えば上の「赤熟のブッシュファイア」戦みたいな場面での
近づいてくる火の玉の処理とかには動いてくれないので、
そこは自分が工夫したり指示を出したりが必要なのかもしれない。

最初は「自由」しか作戦指示を持ってない状態なんで、成長次第では
そういう対応もしてくれるようになるのかもしれないけども。

 

ちなみに、帰ってきてみたら4人それぞれに
「定石」という作戦指示が追加されてました。

 

「自由」だと平均的に4%ずつ増減して、
「定石」だとHPと与ダメがアップするんだね。(* ̄- ̄)ふ~ん

小隊の子たちがある程度成長してくれないとカオスだけど、
自分が得意でないジョブの練習のためにIDに行く場合なんかいいよね。

どんなに床ペロしても、ミスしても、道を間違えても、
新しく増えたこのスキルを試しに使ってみよ~~とか遊んでみても、
誰も文句言わないのですごく便利かもしれない。

あ、ちなみに、たぶんですけど、
攻略任務で行ったIDもクロの手帳にカウントされるみたいです。
あと1個が埋まらない~~って時にも使えるかもね。
(勘違いだったらすいません)

そして全然関係ないけど、本日のハイライト。

 

たまたま撮った一枚がちょっとカッコ良さげだった。

 

[しゅげろぐ。]内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY XIV
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました