第79回FFXIVプロデューサーレターLIVE(パワポまとめ)

◆ FF14

本日は第79回のPLLでしたね。
東京ゲームショーの会場で行われてたので、吉田Pと室内氏の様子もいつものPLLとはちょっと違ってて面白かったですね。(*´艸`*)

そんなわけで今回もパワポだけまとめておきました!

 

スポンサーリンク

パッチ6.5「光明の起点」トレーラー

今回も情報量が多すぎてどっから突っ込めばという内容のトレーラー。

想像するに、闇の第13世界を救うため、光の第1世界の巫女リーンが一役買うという展開っぽいですが。まぁ……普通に考えりゃそうなりますわな。何といっても第1世界側は光が反乱してたわけで、両方を足して2で割れればちょうど良くなる。

問題はどうやって第13世界に流し込むかだけど、なるほど、そこへ至るまでの経緯がつまり6.5の主ストーリーなわけかなぁ?(゜_゜)

 

6.5の実装日

知ってた。(゚д゚)(。_。)ウン

PLLから2週間後くらいに実装されることが多かったんで10月10日という予想もあったようですが、10日だと連休終わっちゃいますもんねぇ。

 

パッチ6.5実装内容おさらい

暁月最後のメインストーリーはどうやら2部構成となる模様。
今回のパッチで前編、日本のファンフェスを経て後編って感じになるようですね。

暁月編で登場した友好部族クエが総ざらい。

帰ってきたヒルディも完結するようですし、マンダヴィルの武器強化も、モーエンの道具強化もあるし、やることいっぱいあるなぁ。

 

ゼロムス討滅戦は少しだけ実機での紹介がありましたが。

吉田P曰く「そこまでの脳トレではない……はず」。
ほんとかなぁ~~~?ww

 

第3弾になるアライアンス『華めく神域 タレイア』。
残った神は2人。ですがトレーラーを見るかぎりは神々総出演ぽい。

 

コンポタも次でようやく、最新パッチまで全部に対応することになるらしい。

ソロでじっくり物語を楽しみたいひとには、やっぱ当該NPCたちとダンジョンをクリアするのが一番盛り上がるでしょうから良いんだけど。個人的には、ギミックやPTプレイをまったく理解できてないご新規さんたちが増えるんじゃないかと……一抹の不安。

 

他にもいろいろと実装されますね。

 

今後のスケジュール

流れとしてはまず6.5が実装されて、欧州ファンフェスを経て無人島や対人戦が解禁となり、さらに日本ファンフェスが終わってからメインストーリー後編っと。

 

クリスタルコンフリクト

わたしは対人戦をやらないんで(へぇ)というテンションですが。
でも実機の様子を見るかぎり、蟻地獄みたいな仕掛けがあったり、サボテンダーの攻撃があったりと確かに面白そうな内容ではありますね。

 

 

新たなお報せ

まずは、まさかのコラボの情報が公開。

これこそ超える力ならぬ……肥える力!(⌒▽⌒)アハハ!

カーネルさんがどこぞの富豪な彫金師に似てるって思うのはわたしだけかな?
まさかケンタッキーでFF14を語る日がくるとは思わなかったよww

まさか、祖堅さんがお好きな[からあげクン]からの連想で、[ナゲット→チキン→ケンタッキー]とかじゃないでしょうね?(*´艸`*)

 

ちょっと発売は先だけど、どうやらFF14が卓上ゲームになるらしい。1月のファンフェスに間に合うなら、オフ会で皆とって手もあったのにな。

 

11月に海浜公園で花火。

ちなみに大阪の時は「具なし焼きそば」が売られるトラブルがあったそうですが、FF14側が花火の運営に再発防止に努めて貰えるよう抗議したそうな。

 

実装前日の夜に朗読会があるということは。
そう今回も盛りだくさんなので24時間メンテになるようですね。

 

FF14をこれから始めるひとには嬉しい実装でしょうが。う~~~ん……ここまでくると、ソフト買わなくてよくない?になりそうですよねぇ。フリートライアルはあくまでも、ソフトを買って貰うためのお試しであるはずなのに、どうにも不公平感が否めない。

正直なところ、いまでも居る「お金を一円も払わずに課金プレイヤーの好意にタダ乗りしてる勢」に対して物申したいところはありますよ。
これから始めるひとは仕方ないけど、もう何年もプレイしてるのに意識してトライアルのまま留まってるひとたちは、悪意にしか取れないもの。(-_-;)

 

もちろん日本のファンフェスに申し込みましたけど。
今のところチケット数に対しての応募が3倍になってるらしい。

―――頼む。
今年はなるべく運を溜め込んできたんだ。頼むから当たってくれw

 

うまいことチケットに当たって、生吉田Pさんとお会いしたいですw

 

当ブログで使用する「ファイナルファンタジー® XIV」ゲーム内SSの著作権は以下の通り。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
◆ FF14
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント