外付けHDDが壊れて、データーを復旧したという話。

PC周辺機器・家電など

 

ことの発端は2か月ほど前のこと。
コップを倒してキーボードにカルピスがバシャ~~!っと掛かってしまった。

慌てて拭き取ったものの、左側のキーの奥のほうまで入り込んでしまったようで、
キーが戻りにくいような感じがずっと続いていた。
ほんとならキーを外して中を掃除するような作業をすれば良かったんでしょうが、
素人の私には難易度の高い作業で、なんとなく放置しちゃってそのまま・・・。

ついに、キーが戻らなくなってしまった。

やむなく新しい物を購入しようと考えたものの、メーカーに問い合わせたら、
個別では売られない物らしく、同じものはご用意できませんのひと言。
キーボードの通販ページを見てお客様が選べと繰り返すだけで、
有線か無線か、キースイッチ方式は、レイアウトはといった意味での
アドバイスに応じる気はまったく感じられない・・・・・・使えねぇ・・・・・・。

このままじゃ作業ができないので、やむなく最寄りのヤマダ電機で
一番安くてキー配列が同じものをとりあえず買ってきた。

700円弱だったらまぁ・・・新しいの購入したあとも、万が一の代替として
そのまま保管しておけるからいいか。ε=(。・д・。)フー

んで、問題はそのあと。

買ってきたキーボードを接続するために、パソコン本体を動かしたら・・・。
ゴトン!!
と、めっちゃ不吉な音がしまして。
みたら接続してた外付けHDDが落下してるじゃありませんか。

ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

と思ったが後の祭り。
慌ててパソコンを起動して確かめてみたら、
本体から「カッチ、カッチ」と音がしており、HDDが認識されない状態。

いわゆる物理破損ってやつ・・・か。_| ̄|○ ガクッ

ネットで調べてみたら、素人が分解したり修理したりってのが
根本的に不可能な物らしく、データ復旧にはウン十万掛かるって話。

高い・・・高すぎる・・・。

まぁ、HDDに保存してたのはほとんどCDからの音楽データとかで、
別にお仕事とかしてた訳じゃないから諦めることもできるけど。

しかし、だがしかしね。
一眼レフで撮りためた写真とかもあったんだ。(´;ω;`)シクシク

諦めきれずに検索してたら見つけたのが、
「安心安全安価データ復旧サービス」って名前のサイトだった。

診断無料で、メディアを送るのも着払いO.K。
キャンセルしても料金は発生せず、送り返してくれるそうな。
なにより「復旧費用 4,980円~29,800円」で、
これ以上の高額費用になることはないって話。

おそるおそるメールでの問い合わせをしてみたら、
30分くらいで電話が掛かってきて、
落ちついた優しい声の男の担当者さんが対応してくれた。

なんだろう・・・個人的な見解だとは思うけど、
正直いって女性オペレータより、男性のオペレータのほうが
パソコンとかの相談する上ではホッとするな~~。

そんなわけで、この会社にお任せすることにして、
宅急便で外付けHDDを発送しといた。
復旧費用が安くなればいいなぁ・・・。

ていうか、結果的にいろいろ
高い買い物になってしまった。( ;∀;)

 

スポンサーリンク
[しゅげろぐ。]内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PC周辺機器・家電など
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント

  1. Lunafina Lauren より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    破損してしまったと分かった瞬間は衝撃でしたね~。
    でもどうやら復旧できる可能性もあるみたいです。

  2. 謎の美少女 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    撮りためてた写真が復旧できなかったらショックですよね。
    アタクシも古いガラケーに写真溜め込んでいたんですが、
    バッテリー切れてバッテリーが生産終了してて
    思い出の写真数百枚が消えてしまいました。
    物理破損でも復旧できるんですね。初めて知りました。

タイトルとURLをコピーしました