我が家にもワクチンの接種券が届いたよ。

雑多な日記

うちの市ではワクチン接種が遅れてるという話だったので。
早くとも来月かなぁと思ってたんですが。

今日、ワクチン接種券が届きました。

入ってたのは接種券と、予診票、申し込みの案内書、ネット予約の利用方法の説明書、ワクチンに関する説明書・・・・・・といったラインナップ。
ザっと目を通したかぎりでは、べつに難しい手続きでもなく。
私たちの年代の順番が回ってきたら、ネット経由で予約して、1回目受けたら、3週間ほどあけた2回目を予約すればいいだけのようだ。

個人的にちょっと興味深かったのが、ワクチンに関する説明書。

まぁ、こんな持病がある人は受けちゃダメとか、こういう既往歴やアレルギーのある人は注意が必要だとか、接種後にはこういう副反応があるよ・・・という内容が書かれているのだけど、私が注目したのは最後に書かれてた成分表。

ワクチンの成分表って初めて見た。(n*´ω`*n)

今回開発された「トジナメラン」っていうワクチン。
他にもこんな添加物が使われてるんだなぁ。

おかげ様でわたしにはアレルギーもないので、とくに心配はなさそう。
あとは接種時期だけども・・・。

うちの市はだいぶ遅れてるらしいんで、60歳以上すら8月の頭という状況らしい。
このペースだと、順番が回ってくるのは9月になってからかなぁ??

 

 

 

 

ちなみに。

先月から一進一退を繰り返してた小説。
あまりにも書けないので、出来てた設定を改めて見直し、アレコレと熟考を重ねた結果、よ~~~やっと少しずつ前へ進み始めた。

しばらくはゲームもほどほどにして、書き進めなければ。

 

タイトルとURLをコピーしました