新PCの買い替え検討を始める。

PC周辺機器・家電など

 

去年の11月ごろからPC起動時の遅延が出始め。
メールソフトや画像編集ソフトなどの起動時や、SSを見るためにフォルダを開こうとするとフリーズする・・・といった症状が続いていたうちのパソコン。
ゲームの動作には問題がなかったので様子を見てたのですが、昨日の朝ついに、画像を開こうとするだけでフリーズする状態になってしまいました。

いつもならコマンド入力でなんとかなるんですが、昨日はキーボード操作も受け付けず、もはや電源を切るしか手がない状態に。

 

そして、パソコンの起動はできるものの。
コントロールパネルを開こうとしただけでフリーズ。

熱暴走もしてないし、埃がたまってる様子もない。
タスクマネージャーを確認しましたが、CPUの使用率にもメモリにも十分に余裕がある状態。以前やらかしたモニターの接続間違えもしてないし、スタート状況の確認、クリーンアップ等の思いつく限りの対処をしてみても症状が変わらず。

重いパソコンを宥めすかしながら初期化して、二進も三進も行かない状態だけは解消されたのですが。表示系の動きだけがどうにも重い。

これはグラボの問題なのか、それともハード自体の劣化なのでしょうか・・・。

調べてみたら、いまのパソコンを買ったのは2016年の10月でした。
そこから約4年強かぁ・・・。

一般的には1日5時間の稼働で寿命5年などと言われるらしいですが。
毎日のようにゲームやら画像編集やら、2つのモニターでの並行操作やらといった使い方をしていれば、劣化もしますかね?

 

 

と、前置きが長くなりましたが。
そんなわけで新装備ならぬ、新PCの購入検討を始めることにしました。
もともと春くらいに買い替え予定でお金を貯めていたので、すぐ支払えますし!

 

いつもお世話になってるドスパラのサイトを見ると。

現在の推奨となっているのは【GALLERIA XA7C-G60S】というやつ。

OS:Windows 10 Home
CPU:Core i7-10700F
グラフィック:GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ:16GBメモリ

2020年版のCPU比較を見ると、性能目安としては5~6番目くらい。

グラフィックは中間よりやや下・・・といった処でしょうか。

お値段も手ごろだし、FF14をやるには十分な性能なんですが。
ベンチマークスコアが[6084]と書かれてる。
このスコアが本当だとすると、いまのパソコンより性能が下がっちゃうんですよねぇ。

 

ちなみに昨年の7月に発売されたらしい【GALLERIA ZA7C-R80S】は、[GeForce RTX 2080 SUPER]を積んで、ベンチマーク[11296]。
・・・やはりグラボの性能差が大きいのか。

 

 

2年前にも利用したアップグレードサービスで、グラボだけ載せ替えるって手もあるけども、メーカーの言う「3日以内に返送」はぜんっぜん信用できないんですよねぇ。

また2週間も3週間もパソコンが使えなくなるのは辛いし。

さてどうしたものか。(´ヘ`;)ウーム…

 

スポンサーリンク
[しゅげろぐ。]内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PC周辺機器・家電など
ルナフィナをフォローする
しゅげろぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました