首かけスピーカー「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」の購入検討をしてみる。

PC周辺機器・家電など

2020年7月18日(土)に発売予定だという、シャープの「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」について購入検討をしてみたいと思います!

切っ掛けは、シャープさんのツイート。

新型コロナ関連の自粛により、ここ最近オンライン通話の需要が高まりましたよね。

仕事も、勉強も、飲み会も、デートも、買い物も、挙げ句の果てにはお葬式まで。
あれ?じつはオンラインでも出来るんじゃない?となり、実際パソコンで通話をする人が2倍・3倍と増えているようです。ただ環境によっては、スピーカーから漏れる音が家族の迷惑になってしまうという人もいて、イヤホンやヘッドホンで聞いてらっしゃるという方もいるでしょう。

かくいう私も、自室が寝室の隣にあるという事情から、オンラインゲームをする時にはマイクの付いたヘッドホン、いわゆるヘッドセットを使っています。

ただヘッドセットって暑いんですよね。
真冬ですら、少し暖房を付けただけで汗をかいてしまうので、これまでにも何度か、耳を覆わない、マイクのついたイヤホン的な物がないかと思ってはいたのです。

そんな時、目に飛び込んできたこのニュース。

 


恥ずかしながら『ウェアラブルネックスピーカー』という名を初めて知りました。

これなら肩に乗せておけば音を聞け、マイク搭載なので通話もできますね。
ワイヤレスだから、コントローラーのコードと絡まってしまう心配もないし。
デザインも「さすがシャープ!」だし、公式さんのTweetを一瞬見ただけで、普通に(欲しい!)って思いましたね。

だって、見た目がまるで、アクセル・ワールド に出てくるニューロリンカーみたいなんだものw

それだけでも、ゲーム脳的にかなり興味をそそられたのですが。
毎月のお小遣いをやりくりする主婦ゲーマーとしては、少々お高い。

そう呟いていたら、恐れ多くも当のシャープ様から前モデルのオススメを頂戴しました。
『AQUOSサウンドパートナー AN-SS1』なるほど、これもなかなかいいです。
しかし新しい方が当然性能が良いわけで、果たして性能を優先すべきか、値段を優先すべきか、大いに悩むところであります。

『AN-SS1』と『AN-SS2』では、どう違う?

まずざっと、主な仕様を比較してみます。

  AN-SS1 AN-SS2
大きさ 181×181×16mm 184×185×18mm
重さ 88g 88g
音楽再生時間 約14時間 約16時間
連続通話時間 約17時間
充電時間 約2時間30分 約2時間30分
通信方法 Bluetooth 4.1(HSP / HFP / A2DP / AVRCP プロファイル) Bluetooth 5.0(HSP / HFP / A2DP / AVRCP)
到達距離 約10m
端子 マイクロUSB端子(充電用) マイクロUSB(Micro-B) 端子(充電用)
対応コーデック SBC (Subband Codec)、FastStream SBC / MPEG-2 AAC / Qualcomm aptX / Qualcomm aptX Low Latency

なるほど、外観的には大差はありませんね。

ただ後者のほうは、バッテリーが変わったので連続使用時間が長くなったのと、「Qualcomm aptX Low Latency」というコーディックに対応しているので、より遅延を気にすることなく聞けるようになるという点が違うようです。

あと、シャープ公式の商品説明の写真を見ると、スピーカーの位置や形、ボタンの位置などが少し違います。

SS1のほうは上向きスピーカーになっているのに対し、SS2はリフレクター構造のスピーカーになっているそうですし、本体の色に溶け込む同色だったスイッチ等のボタンも、形や色がより分かりやすくなってるように見えますね。うーむ。

値段か、欲求に従うべきか。

シャープ公式Tweetの方も、誰かへの返事で呟いてました。

「生活防水(お風呂は不可)になったのと、少しバッテリーの持ちがよくなりました。他の基本機能は変わりません」

ということは、狭い四畳半でオンラインゲームに使いたいだけの私には、どちらを買っても大差はなく、結局は値段なのか見た目なのかって話になるわけですよ。

発売はまだ一ヶ月以上先だし。ここはお小遣いを節約して高い方を選ぶべきか。
それとも、グッと堪えて安い方にしておくべきか。

しかし値段だけの話なら、シャープ以外のメーカーでもお値段リーズナブルな商品があるんだよね・・・・・・正直にいえば、そもそも第一印象で「コレ」だった。

よし、AN-SS2の方を買おう。

だって、こっちのほうが可愛いんだもの!

女って、そういうもんですよね?ww

というわけで、ネットの予約が開始されたら、来月のお小遣いを少し節約して「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」のほうを予約しようかなぁと思います。

 

 

※※※※※※8月2日追記※※※※※※

ようやくお小遣いが溜まって、AN-SS2が届きましたw

シャープ Bluetooth送信機同梱 テレビ用ワイヤレススピーカー(レッド)生活防水(IPX4相当)対応AQUOSサウンドパートナー AN-SS2-R

 

☆商品レビューはこちら!

【AQUOS サウンドパートナー AN-SS2-R】開封レポートです!
5月の半ばにTwitterで見掛けて、購入検討をしていた【AN-SS2】をようやく買えましたので、開封レポートしまっす!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました